謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年05月31日(水)

あめのちはれ 気温18℃ 雨が徐々に止んできました。しかし、気温があまり上がらなく寒い1日でした。 トマト。花が増えていっています。 ナス。形が良くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。葉がボ…

2023年05月30日(火)

あめのちくもり 気温20℃ 梅雨なったような天気でした。寒いのか暑いのかわからない1日でした。 トマト。雨で濡れていますが、花がちゃんと咲いています。 ナス。触ってみると丸いのが確認できました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。3つ目のプランターから…

2023年05月29日(月)

あめ 気温20℃ 霧雨から突然たくさん降り出したり、止んだりと1日中雨が降りました。 トマト。まっすぐに伸びています。 ナス。2つがまずは実になりそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルを伸ばしているのから本葉を出し始めたものまで出揃ってきま…

2023年05月28日(日)

はれのちくもり 気温22℃ 南風がだんだんと吹いてきました。台風の影響かもしれません。 トウモロコシ。少し大きくなりました。 トマトは順調です。 ナスが大きくなっています。 爬虫類が走りまわっていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新しくトマトを鉢へ植…

2023年05月27日(土)

はれ時々くもり 気温20℃ 気温が上がりました。夏のような1日でした。 トウモロコシ。日陰になってしまうためか、まだ成長しません。 ナス。実が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。また少し大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2023年05月26日(金)

くもり時々はれ 気温20℃ 今日もあまり気温が高くなることもなく、過ごしやすい1日でした。 夕方、かなり大きめの地震がありました。 トマト。他のトマトも咲いてきました。 ナス。まだまだ花が咲いてます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。様子は変わりま…

2023年05月25日(木)

くもり時々はれ 気温20℃ 雲の多い1日でした。一時の夏のような気温は、しばらく落ち着いています。 トウモロコシ。あまり大きくはなっていません。 トマト。上手く実ってくれるのを願います。 ニンジンの花が咲いています。 ナス。ヘタが大きくなっています…

2023年05月24日(水)

はれ 気温20℃ 嵐もおさまり、北西からの乾いた風のみの心地よい1日でした。 トマト。花に蜂が寄ってきていました。 ナス。花が終わって実がなってきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。大きくなっています。 ツルが伸びてきているものがあります。 ☆☆…

2023年05月23日(火)

あめ 気温15℃ 10℃以上も下がり、冬に逆戻りのようでした。 そら豆は、そろそろ収穫できそうです。 トマト。離れたところからでも花がわかります。 ナス。実ができてきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。双葉から本葉が出て順調に伸びています。 ☆☆☆☆…

2023年05月22日(月)

はれ 気温22℃ 27℃まで上がり、また、湿度も高い1日でした。 次々とトマトの花が咲いています。 ナス。花が終わったところから膨らみ始めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。着々と葉が出ています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。栄養を蓄えていっ…

2023年05月21日(日)

くもり時々はれ 気温23℃ 急に気温が上がることもなくほぼ一定の1日でした。 トウモロコシ。現状維持です。 トマト。次々花が咲いてきています。 ナスも花が増えている状態です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。あまり変わりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2023年05月20日(土)

あめのちくもり 気温18℃ かなり強めの雨が降り、土が流れるかと思いました。 トマト。花がどんどんた咲いてます。 ナスは変化なしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。芽が三つ出ました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。風で葉が折れてしまいました…

2023年05月19日(金)

あめ 気温18℃ 昼からかなりの大雨になりました。 気温も昨日とは7〜8℃も下がり、変化の激しい1日でした。 トウモロコシ。3本が立っています。 トマト。花の数が増えてます。 ナスの花が次々と咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。どちらのプランタ…

2023年05月18日(木)

はれ 気温25℃ ついに夏日、気温29℃まで上がりました。 これから、気温が上がると水やりの回数も増やさないといけなくなります。 ニンジンを片付けて後、何を植えようか考えていましたが、トウモロコシを植えることにしました。 トマト。花が咲きました。黄色…

2023年05月17日(水)

はれ 気温23℃ 昨日よりも気温が上がりました。 植物が成長するのに適した気温になりました。 トマトは、茎をどんどん大きくしています。 ナス。また、花の数が増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴは変わりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 別のプ…

2023年05月16日(火)

はれ 気温19℃ また、初夏のような夏の天気が戻ってきました。気温も24℃まで上がり、植物の成長には良い温度になりました。 牛糞の肥料を与えて土を休ませています。 トマト。順調に大きくなっています。 ナス。2つ目の花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年05月15日(月)

あめのちくもり 気温18℃ 朝の大雨から徐々に止んできて、夕方になって、ようやく少し青空が見えてきました。 ニンジンが大雨で倒れてしまったので片付けました。 トマト。だいぶ成長してきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトの芽が出たので、ポットへ植…

2023年05月14日(日)

あめ 気温16℃ 昨日と変わらず、雨の1日でした。 トマト。徐々に大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ツルなしいんげんが大きくなったので、プランターへ植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ サトイモが芽を出していたので植木鉢に植えました。 ☆☆☆☆☆…

2023年05月13日(土)

あめ 気温16℃ 雨の1日でした。気温も18℃までしか上がりませんでした。 そら豆。今年はあまり数がなりませんでした。 トマト。1段高くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。花も咲いていますが、新しい葉も出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ い…

2023年年05月12日(金)

はれ 気温19℃ 日差しは強いのに少し冷たい風が吹いていました。まだ夏野菜には寒い季節です。 ニンジンの花。満開に近づいてきました。 トマト。茎が太くなり始めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉の食べられ方が心配です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2023年05月11日(木)

はれのちあめ 気温13℃ 22℃あった晴れ間から一気に雲が湧いてきて、雷雨になりました。 まだ冷たい空気と暖かい空気が混じりあって不安定な気温です。 ニンジンの白い花。綺麗です。 トマト。支柱を考えないといけません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地面のナス…

2023年05月10日(水)

はれ 気温18℃ 穏やかな五月晴れの1日でした。 トマト。また大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地面のナス。花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。まだツルは出ていませんが、伸びてきそうな気配はあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木…

2023年05月09日(火)

はれ 気温16℃ 昨日までの嵐のような天気から、穏やかな1日になりました。しかし、あまり気温は上がりませんでした。 トマト。だいぶ安定してきました。 地面のナス。まわりの草のように、水々しく見えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。順調に葉が大き…

2023年05月08日(月)

あめ 気温15℃ 大雨が昼まで続きました。梅雨のような雨でした。 トマト。どんどん背が伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスは静かに成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤは順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。強風な雨の中、倒れて…

2023年05月07日(日)

あめ 気温15℃ 大雨で急激に気温が下がりました。 雲が濃く、昼間でも薄暗い1日でした。 ナスは順調そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトの背が高くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。日が差してなくても、葉を出して大きくなっています。 …

2023年05月06日(土)

はれ 気温22℃ 気温はだいぶ高かったのですが、強風で煽られそうな1日でした。 トマトも葉が濃くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地面のナスも成長してきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木鉢に植えていたキャベツが大きくなったので、地面に移し替…

2023年05月05日(金)

はれ 気温20℃ 子供の日ということで、こいのぼりがはためくような風が吹きました。 そら豆。さやが大きくなってきました。 トマト。支柱をどうするか考えるときが近そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤの苗を植えてみることにしました。植木鉢を選定…

2023年05月04日(木)

はれ 気温20℃ 昼間が25℃まで上がり、いよいよ夏野菜の準備もしていかないといけないなあという状況になりました。 トマト。根元の茎が太くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。どんどん大きくなります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉を増やし…

2023年05月03日(水)

はれ 気温20℃ 薄手の服を着て歩けるくらいの気温になりました。 ニンジンのつぼみがまた大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。やっと順調に伸びてきそうになりました。あとは水を切らさないように注意しないといけません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年05月02日(火)

はれ 気温18℃ 五月晴れの1日でした。まだ朝は11℃と寒さが残っています。 ニンジンの花が咲きそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトが伸びてきました。これから茎が大きくなっていきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 苗で大きくなったものを植えました。 …