謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年04月30日(土)

はれ 気温13℃ 朝は9℃まで下がり、もう冬です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 苗からのキュウリは順調に葉をつけています。 ゆめのコーンも昨夜の嵐に耐えました。 落花生も大丈夫でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜も日に当たると、元気になってきました。 <つ…

2022年04月29日(金)

雨 気温11℃ もう初夏だと思ったのもつかの間、気温が下がりました。 かなり冷たい強風と雨で、ジャガイモが倒れてしまいました。 雨が止んだら明日、立て直さなければなりません。 <つづく>

2022年04月28日(木)

くもりのちはれ 気温19℃ 25℃からだんだんと気温が下がり、肌寒くなってきました。 なぜかキュウリを植えると萎れてきてしまいます。右側にもう一度苗を植えてみました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゆめのコーン。だいぶ力強くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年04月27日(水)

くもり 気温22℃ 昨夜の嵐で、植木鉢がひっくり返ったりしているものがありました。 ひどい強風でしたが、なんとか持ち堪えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生の成長が早いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスより周りの黒枝豆の方が成長が早いです。 ☆☆☆☆…

2022年04月26日(火)

雨 気温22℃ 南風が強く、雨が吹き付けるような日でした。 風が心配です。 ジャガイモが風にあおられて傾いてしまいました。 一応、土寄せをして補強しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 横に植えたそら豆は大丈夫そうでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生、…

2022年04月25日(月)

はれ 気温20℃ トウモロコシも安定してきたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ポットに植えておいたサトイモが手狭になったので、引っ越しをしました。 根がぎっしり詰まっていました。 <つづく>

2022年04月24日(日)

あめ 気温16℃ 最高気温21℃まで上がったものの、涼しく1日でした。 キュウリ、カボチャはなかなか伸びてきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生がようやく葉らしきものが出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのジャガイモは順調のようです。 <…

2022年04月23日(土)

はれのちくもり 気温21℃ 最高気温が25℃まで上がり、だいぶ暖かくなりました。 ジャガイモは、定着してきたようです。 手狭になったので、別のそら豆も地面へ植え替えました。 土がないくらいに根が張っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜の芽がはっ…

2022年04月22日(金)

気温 23℃ 最高気温が25℃まで上がりました。 1日で冬から初夏になったようです。 昨夜、雨が降ったようで葉っぱに泥跳ねの跡がありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生の芽が出るところでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生のとなりに、青しそのタネを蒔…

2022年04月21日(木)

くもりのち雨 気温15℃ やはり真ん中のキュウリが萎れたまま復活はしませんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新しい苗へ植え替えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ポップコーンを植えました。コンパニオン野菜として大豆がいいとのことで、ゆめのコーンとの間に…

2022年04月20日(水)

くもり 気温13℃ 気温が上がらず、薄暗い天気でした。 キュウリが元気がありません。 雨続きの影響でしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ レタス。もう少しです。 <つづく>

2022年04月19日(火)

くもりときどきはれのち雨 気温16℃ 久しぶりに日の光を少しみました。 あれ! 元気だったキュウリが萎れていました。 近くにあった枝で、添え木をしましたがどうなるか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシは葉が少し増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年04月18日(月)

雨 気温13℃ 数日間、天気が悪い日が続いています。 気温もあまり上がらないので、キュウリとカボチャは動きがありません。 ジャガイモは順調に成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのトマトは葉が増えてきました。 <つづく>

2022年04月17日(日)

雨ときどきくもり 気温15℃ 肌寒い天気が続いています。 プランターのトマトが、少しずつ大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 台所に腐りかけのネギがありました。 再生するかわかりませんが、土に植えました。 小松菜のプランターにも植えてみました…

2022年04月16日(土)

くもりのちはれ 気温13℃ 雨が止んだものの気温が上がらず、朝方は一桁台まで下がりました。晴れてきても寒い風が吹いていました。 気温が低いので、昨日とほとんど変わっていません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウも変化なしでした。 <つづく>

2022年04月15日(金)

雨 気温11℃ 寒い1日でした。 ジャガイモがあっという間に葉がたくさん生えてきました。この前までなかなか地面に出てこなかったのが、この速さは脅威的です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆が大きくなってきました。 <つづく>

2022年04月14日(木)

くもりのち雨 気温13℃ 昨日より10℃近く気温が下がってしまい、冬に逆戻りです。 寒さのせいなのか、ジャガイモの葉だけ増えていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よく見るとニンニクの芽が大きくなっていました。 <つづく>

2022年04月13日(水)

はれのちくもり 気温25℃ 夏一歩前くらいの気温でした。 ジャガイモの収穫 去年の8月に植えたジャガイモ。 もう収穫の時期と思い、掘り出してみました。 あ、新しいイモがありました! しかし、トータルで1個でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜をプランタ…

2022年04月12日(火)

はれ 気温21℃ 最高気温は25℃までなり、夏の手前のような陽気でした。 レタス、ジャガイモ順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ リン酸分の比率の高い、ロングセラーの肥料を買いました。 元肥として土に混ぜ込み、ナスを植え込みました。 周りには枝豆の種を蒔…

2022年04月11日(月)

はれのちくもり 気温20℃ 気温が上がってきたので、とうだちしてしまう野菜がたくさんあります。 ネギの花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カボチャが風で倒れそうでしたので、支柱をつけてみました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆。油断するとアブラ…

2022年04月10日(日)

はれ 気温20℃ 今年初めての初夏のような天気でした。 今日も植えたものが無事でした。 ジャガイモが若干葉が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウも順調です。 <つづく>

2022年04月09日(土)

はれ 気温22℃ ようやく本当の春のようになってきました。 落花生を植えました。 花が咲いた後、土に潜るそうなので、スペースを確保できそうなところへ植え付けました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日植えたものは大丈夫そうでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あ…

2022年04月08日(金)

はれ 気温16℃ 約1ヶ月かかり、やっと畑ができました。 80cmほど掘り、ふるいでひたすら土をふるって、ようやく埋まりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリの苗をもらったので、タネから育てたカボチャと早速畑に植えてみました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2022年04月07日(木)

はれ 気温16℃ レタス。夢であったスーパーで売っているような玉が真ん中からできてきました。 もう少しで収穫です。 <つづく>

2022年04月06日(水)

はれ 気温19℃ 晴れて気温が上がりました。 ゴボウ 双葉がハッキリとしてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモも葉っぱがしっかりとしてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆もツルが網に絡んできたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おまけ…

2022年04月05日(火)

はれ時々くもり 気温16℃ 昨夜からの雨が止み、ようやく気温が上がってきました。 ポップコーンの芽が出てきたので、苗ポットに植え替えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ペパーミント。ほんとに小さいタネですが、発芽させてみようと思います。 <つづく>

2022年04月04日(月)

雨 気温9℃ 寒く、冷たい雨が降り続いています。 ポップコーン まだ芽は出てきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひまわり 少し芽が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ アスパラ これも、ようやく芽が出てきました。 <つづく>

2022年04月03日(日)

雨 気温9℃ さらに寒くなり、2月上旬の天気になりました。 ポップコーンを植えてみることにしました。 とりあえず、めんどり育苗法で温めます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カボチャ 本葉が出て、だいぶ大きくなりました。 <つづく>

2022年04月02日(土)

くもりのちはれ 気温11℃ 4月に入ったのに、真冬のような寒さです。朝は4℃まで下がりました。 ジャガイモが順調に成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 寒さ対策で、ペットボトルの上部を切ってタネの上に被せました。簡易式温室です。 <つづく>

2022年04月01日(金)

雨のちはれ 気温12℃ コリアンダー 芽が出てきたようなので、タネを2つに割ってみました。 まだ大きくなるまで様子見です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤも少し芽が出てきました。 <つづく>