謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年05月31日(火)

あめのちくもり 気温21℃ 雨が止んでも薄暗い1日でした。 トウモロコシの迫力に圧倒されました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスを植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あまりのトマトを隙間に植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽が出ていた苗のゴーヤとナス…

2022年05月30日(月)

はれのちくもり 気温22℃ 今日も昼は暑くなりました。夜中から雨が降る予想になっています。 カボチャの花のつぼみを摘心してもすぐに出てきてしまいます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生は、少し足踏みをしているようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ…

2022年05月29日(日)

はれ 気温22℃ 夏の1日でした。28℃まで上がり、作業するのに汗が出てきました。 苗ポットにトウモロコシが残っていたので、追加で植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そして、ゴーヤもありましたので、バジルと一緒に植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ト…

2022年05月28日(土)

はれ 気温21℃ 昼間の最高気温が27℃まで上がりました。夏です。 キュウリ、カボチャをなんとかネットにはわせようとしていますが、まだ巻きつきません。 自立してネットに早くついてほしいところです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト、どんどん大きくなります…

2022年05月27日(金)

はれ 気温22℃ 昨晩からの南風の嵐が止み、快晴でした。 所々植木鉢が風でひっくり返っていましたが、復帰させました。 どんどんと大きくなっています。 <つづく>

2022年05月26日(木)

はれのちあめ 気温21℃ 昼間は26℃の夏のような蒸し暑さが出てきました。 だいぶ葉っぱが立て込んできました。 そろそろ支柱を立てることにしました。 支柱を立てると、なんか本格的な感じに見えて、貫禄がついてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランター…

2022年05月25日(水)

はれ 気温20℃ 昼間は26℃まで上がりました。夏のような天気でした。 カボチャに花のつぼみがついていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 他のトマトの木からも実ができてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あれ?キュウリの花がいつの間にか咲いていました。 <つ…

2022年05月24日(火)

はれ 気温21℃ 気温も上がり、陽の日差しも強くなったせいか、急激に成長を始めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。どうなっていくか見守っています。 <つづく>

2022年05月23日(月)

はれ 気温20℃ 5月の典型的な天気でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜。あれー!葉っぱが食べられてる! せっかく本葉が虫に食べ尽くされていました。 黒いケムシのようなもの。どうやらアゲハチョウの幼虫にやられたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 水…

2022年05月22日(日)

はれのちくもり 気温21℃ 朝、快晴だったのが雲が多くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日でそら豆をほぼ収穫しました。 えんどう豆もほぼ収穫しました。 新しく何かを植えようと考えています。 夕食はえんどう豆ご飯。明日以降、そら豆ご飯を予定し…

2022年05月21日(土)

あめのちくもり 気温18℃ 雨で薄暗い天気でした。 キュウリ、カボチャ。支柱を用意しないといけないかもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ サトイモ。静かに大きくなっていました。<つづく>

2022年05月20日(金)

はれのちくもり 気温21℃ 昼間は24℃まで上がり、植物には成長しやすい温度になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトの花かま満開になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤもツルを伸ばしたきました。 <つづく>

2022年05月19日(木)

はれのちくもり 気温21℃ 朝は晴れから夕方、南風でくもってきました。 落花生の葉が大きくなってきました。 <つづく>

2022年05月18日(水)

はれ 気温19℃ 文句なしの五月晴れでした。気温も24℃まで上がり、この季節らしい日でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆を収穫しました。 夜は、そら豆ご飯にして食べました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1年近く植えておいたニンニクを収穫しました。 土から出…

2022年05月17日(火)

あめ 気温16℃ 寒い雨が続いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆。そろそろ収穫かもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシは順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 落花生も伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ダイスも本葉が出てきました。 ☆…

2022年05月16日(月)

あめのちくもり 気温16℃ 3月くらいの気温に戻ってしまいました。北東の冷たい風が吹いています。 トウモロコシが迫力がついてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜の葉が虫に食べられていました。 <つづく>

2022年05月15日(日)

くもりのちあめ 気温17℃ どんよりといつ降り出すかわからないような天気でした。 ニンニクの芽がどんどん伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆。順調に大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツも期待が高まります。 <つづく>

2022年05月14日(土)

あめのちはれ 気温22℃ 昨晩から朝の大荒れの雨から昼は次第に晴れてきました。 しかし、ジャガイモやトウモロコシを強風がなぎ倒していきました。 なんとか埋め戻し、トウモロコシを立てることに成功しました。 <つづく>

2022年05月13日(金)

あめ 気温19℃ 雨でジャガイモが倒れてしまいました。 雨が止んだら埋め直さなければなりません。 トウモロコシは順調です。 <つづく>

2022年05月12日(木)

くもりのちあめ 気温19.0℃ 広範囲の気象衛星写真を見ると、南インドから北東の日本へ向かって白い雲の帯が連なっていました。モンスーンです。 梅雨になっていくのでしょうか。 トウモロコシと落花生の間に植えておいたサニーレタスが生えてきました。 ☆☆☆☆☆…

2022年05月11日(水)

はれのちくもり 気温18℃ ジャガイモ。よその畑では、もう花が咲いているところがありました。 しかし、こちらはまだです。 きゆうり、カボチャ、トウモロコシ。 少しずつ本格的になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。食べれそうな葉が育ってき…

2022年05月10日(火)

はれのちくもり 気温17℃ 昼は22℃まで上がったものの、だんだんと寒くなってきました。 カボチャの葉が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ エンドウマメ。サヤが大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 朝採りサニーレタス。新鮮です♪ ☆☆☆☆…

2022年05月09日(月)

くもりのちあめ 気温14℃ また昼から雨になり、梅雨になったような天気でした。 現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ サトイモも現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ レタスを収穫して、サラダにしました。 <つづく>

2022年05月08日(日)

はれのちくもり 気温18℃ 雲が出てきてから、少し冷えてきました。 朝は日差しが少しあり、葉も少し増えてきたようでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナの本葉が育ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。今度は玉ができてきそうです。 <つづく>

2022年05月07日(土)

くもり時々雨 気温19℃ 梅雨のような、くもりに時々にわか雨の天気でした。 ジャガイモの茎が太くなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。葉がしっかりしてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ エンドウマメを収穫し、ご飯に入れて炊きました。 食欲…

2022年05月06日(金)

はれのちくもり 気温19℃ 暦では夏ですが、少し風が冷たい日でした。 あまり変化なしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どんどん大きくなっていくサトイモ。 キャベツもなんかいい感じになってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ サニーレタ…

2022年05月05日(木)

はれ 気温22℃ 風も強くはないので、野菜は静かでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 沖縄ゴーヤの苗をもらったので、植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小さいですが、レタスを収穫しました。 <つづく>

2022年05月04日(水)

はれ 気温19℃ 最高気温が24℃まで上がり、5月上旬の気候という感じがする1日でした。 穏やかな一日だったので、野菜たちも安心しているようでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そら豆も、サヤが大きくなってきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウ。ちょっと…

2022年05月03日(水)

はれ 気温15℃ やっと晴れ間の天気になりました。 しかし、風がまだ冷たく感じます。 カボチャが順調に育っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナも本葉が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトの花が咲き始めました。 これからが本領発揮です。 …

2022年05月01日(日)

雨 気温12℃ 5月とは思えない寒さです。 ジャガイモが倒れていたのが戻っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ サトイモの葉が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 花の咲いていないキャベツの葉が大きくなってきました。 もしかすると、キャベツがなるか…