謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月29日(水)

はれ 気温9℃ ここ数日の極寒状態が少し収まったようです。 レタス 少し摘んで、食べてみたいような葉が育ちました。しかし、まだまだレタス玉にはほど遠い状況です。 気長に待ちます。 <つづく>

2021年12月27日(月)

はれ 気温5℃ 昨日から急劇に気温が下がり、植物には過酷な状況になりました。0℃を下回るのが心配です。 一寸そら豆 葉が大きくなってきたので、水やりの頻度が増えてきました。 <つづく>

2021年12月25日(土)

くもり 気温12℃ エンドウマメ しっかりとしてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 昨日、少し収穫して、かた焼きそばにのせて食べてみました。 しっかりとした味で、やはり採れたては調理しても美味しいですね。 <つづく>

2021年12月24日(金)

はれ 気温11℃ キャベツ 不織布を外してみたところ、あまり成長していないようでした。日光が足りないのかもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ レタス おお!レタスは大きくなってきました。 はたして、玉のような形に成長するのか?楽しみです。 <つづく>

2021年12月23日(木)

はれ 気温11℃ トマト 黄色い花が綺麗なトマト。 幹の真ん中あたりの高さを見ると、 なってました!トマトの実。 熟すのが楽しみです。 <つづく>

2021年12月22日(水)

はれのちくもり 気温12℃ 冬至で、太陽の角度が一番低い日です。 強健ほうれんそう 順調に伸びています。 バラまきなので、タネが水を吸うのか心配でしたが、大丈夫でした。 <つづく>

2021年12月21日(火)

はれ 気温13℃ チンゲンサイ 相当大きくなりました。 そろそろ収穫を考えています。 <つづく>

2021年12月20日(月)

はれ 気温12℃ イチゴ 10月30日にタネを蒔き、ようやく葉が出てまともな大きさになってきました。 タネがあまりにも小さいので、発芽するか心配でした。 よく見ると、イチゴとは違うものも生えているような気もしますが、しばらくは様子見をしてみます。 <つ…

2021年12月19日(日)

はれ 気温12℃ トマト だいぶ双葉もしっかりとしてきました。 順調です。 <つづく>

2021年12月18日(土)

はれ 気温9℃ 急激に気温が下がり、朝方3℃から昼になり、ようやく9℃までになりました。 キャベツ 不織布を外して、ここのところ陽に当てて、少し成長してきました。 8月からでこの伸び具合では遅いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 白菜 アブラムシに食べられな…

2021年12月17日(金)

雨のちはれ 気温12℃ 強健ほうれんそう 適度にバラ蒔きしたホウレンソウが芽を出してきました。 <つづく>

2021年12月16日(木)

はれ 気温16℃ ルッコラ アブラムシ対策で、不織布をかけていました。 ようやく大きくなってきました。 <つづく>

2021年12月15日(水)

はれ 気温12℃ ゴーヤ 夏から秋。頑張ってくれてたゴーヤがついに枯れてしまいました。 今までありがとう。しばらくしたら採れたタネをまた植えようと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 賑やかになっています。 こうなってくると、育てても楽し…

2021年12月14日(火)

雨 気温6℃ トマト 1週間程前に水につけておいたトマトの種。 芽が出てきたので、苗ポットに土を入れて種を植え付けました。 真冬なので、うまく成長するかわかりませんがとりあえず育ててみることにしました。 <つづく>

2021年12月13日(月)

はれ 気温13℃ 二十日ダイコン 株が大きくなっていたので、収穫しました。 新鮮で水々しい味でした。 <つづく>

2021年12月12日(日)

はれ 気温16℃ 水に浸かって、全滅していまい心が折れていましたが、気を取り直して再開です。 畝を作り、キャベツを植えることにしました。 空いているところには、サニーレタスとホウレンソウの種を蒔いてみました。 これからは、寒い時期が続きそうなので…

2021年11月08日(月)

はれ 気温17℃ 豆苗スプラウト 順調に伸びてきました。

2021年11月01日(月)

はれ 気温20℃ 初心に戻り、豆苗スプラウトから始めることにしました。

休止中の件

ご迷惑をおかけしています。 体調不良が続き、ブログの更新が困難な状況が続いております。 今しばらくお待ちくださいます様、よろしくお願いします。

2021年09月03日(金)

くもり時々雨 気温20℃ ゴーヤ あまり勢いはありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル 葉の色が濃くなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 変化なしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 気温が下がっているせいか、あまり栄養が蓄えられて…

2021年09月02日(木)

くもり時々雨 気温21℃ 急激に気温が下がり、植物が戸惑っているようです。 ゴーヤ 復活の兆しはまだありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル タネの収穫待ちと新しい葉が少し生えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ じっくり土に馴染んでいるの…

2021年09月01日(水)

くもり時々雨 気温26℃ 急に気温が下がりました。 ゴーヤ あまり変わっている様子はありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル またタネができてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ まだ、大きくなった感じはしません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2021年08月31日(火)

くもり 気温30℃ ゴーヤ 新しい芽が出ている感じがまだしません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル 今いちばん背が高い植物です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 サヤが太ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2021年08月30日(月)

はれ 気温32℃ ゴーヤ だいぶ整理をしましたが、復活するでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル タネをとりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 昨日より、根がついてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 サヤが薄いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2021年08月29日(日)

くもり 気温31℃ ゴーヤ 絡まっていたツルを整理しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル バジルも整理しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ まだ安定した感じはないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 まだ、現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2021年08月28日(土)

はれ 気温33℃ 暑いです。 ゴーヤ あれ、上部が黄色くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル 花芽をとっているものは葉が元気になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ まだ、細々としています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 日に…

2021年08月27日(金)

はれ 気温33℃ 酷い暑さです。 ゴーヤ 少し大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル 花芽をなるべく摘み取りました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 虫よけで育てていますが、まだ大きくなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 現状維…

2021年08月26日(木)

はれ 気温32℃ 残暑が厳しいです。 ゴーヤ 窒素、リン酸、カリ与えてますが、葉の緑が戻ってきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ 芽が出るところまで、再挑戦中です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 時無し五…

2021年08月25日(水)

くもり時はれ 気温32℃ ゴーヤ 日の当たる時間が多くなってきたので、少しずつ大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル まだ、新芽が出る状況ではないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大玉トマト…

2021年08月24日(火)

くもり 気温29℃ ゴーヤ 葉の色が薄い感じがします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジル 摘んでからは、まだ新しい芽は出ていないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ また、挑戦することにしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 早生枝豆 豆が大きくなる…