謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年02月28日(火)

はれ 気温14℃ 春の強風が吹いていました。18℃まで上昇しました。 グリンピース。まだ芽が出てきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヒヨコ豆?着実に伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギが賑やかになりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月27日(月)

はれ 気温9℃ 気温が14℃まで上がったようですが、風が冷たく、あまり暖かく感じませんでした。 グリンピース。まだ芽が出てきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 芽キャベツの葉が何かにかじられているように見えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月26日(日)

はれ 気温8℃ 快晴の天気でした。しかし、風が冷たく、北から吹いているようでした。 イチゴ。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 芽キャベツが少し大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。ツルが太くなりました。 …

2023年02月25日(土)

はれのちくもり 気温6℃ 午後からくもり、また冬の寒さが戻ってきました。 芽キャベツ・ネギ。 もう少ししたら、ネギが食べれそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。変わりなしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。もう葉が増えていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月24日(金)

くもりのちあめ 気温9℃ 日差しがなかったので、寒い1日でした。 トマトとグリンピース。 グリンピースがもうすぐ葉を開きそうです。 トマト。葉が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギが再生しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えん…

2023年02月23日(木)

はれ 気温10℃ あめの予想が晴れてました。 気温も16℃まで上がり、そろそろ植物も目を覚ますような気配を感じました。 ジャガイモを植えることにしました。 深さ10cmくらいのところに埋めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ。コロコロとした芽がどん…

2023年02月22日(水)

はれ 気温7℃ 日差しの色は、春が近い状態ですが、気温だけ寒い1日でした。 芽キャベツ・ネギ。 1日で変化が大きいのがネギです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。まだまだ新しい葉が出てきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆…

2023年02月21日(火)

はれ 気温3℃ 昨日の南風から変わって北風になりました。 冷たい風が吹きつけまた冬へ逆戻りです。 トマト。小さな本葉が出てきました。 グリンピース。葉が出てきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギの再生力の強さに驚きました。 ☆☆☆…

2023年02月20日(月)

はれ 気温9℃ 14℃まで上がり、春の勢いが出てきたようです。 芽キャベツ・ネギ。 1日のあいだに、変化ぎ激しいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。白い花が咲いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。また葉が増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月19日(日)

雨のちくもり 気温16℃ 春一番が吹きました。19℃近くまで上がり、つらい冬がやっと終わったような気がしました。 芽キャベツ・ネギ。 ものすごい勢いで、ネギが伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。葉が広がってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2023年02月18日(土)

はれ 気温10℃ 久しぶりの暖かい1日でした。少し春のような匂いがしてきました。 グリーンピースがビニール袋の中で芽が出ていました。 植えてみることにしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 またネギが伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月17日(金)

はれ 気温6℃ 昨日のように極端には寒くはなかったですが、外に出るには寒い1日でした。 芽キャベツ・ネギ。 気がつくとネギがこんなに伸びていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。鶏糞の肥料が効いてきているのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ レタ…

2023年02月16日(木)

はれ 気温5℃ 朝、−1℃。凍っているかと心配になるほどでした。 イチゴ。黄緑色の葉が少し大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 芽キャベツがなかなか大きくなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。あまり変わっていません。…

2023年02月15日(水)

くもり 気温3℃ また寒波が来て、とても寒い1日でした。日中も冷蔵庫のようでした。 イチゴ。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギは、どんどん成長します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。寒くてあまり伸びていませんでした。 …

2023年02月14日(火)

あめのちくもり 気温4℃ 朝に雨が止んできましたが、気温が上がらず、心身共に寒い1日でした。 芽キャベツ・ネギ。 右のネギが極端に伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。寒そうですが頑張ってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイが芽を出…

2023年02月13日(月)

あめ 気温7℃ 昨日と打って変わって寒い雨の1日でした。 イチゴ。葉が大きくなってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。ネギの葉の伸びが加速しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。小さな葉が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キ…

2023年02月12日(日)

くもり時々はれ 気温14℃ 17℃まで気温が上がり、春がきたような1日でした。 イチゴ。新しい葉がはっきりとわかるようになりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パイナップル。全然、根が伸びていませんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新しく植えられるように、…

2023年02月11日(土)

くもり時々はれ 気温8℃ 昨日と変わって、最高気温が14℃まで上がり久しぶりに作業を進めることにしました。 トマトの芽がだいぶ伸びたので、ポットへ植え替えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヒヨコ豆?…

2023年02月10日(金)

あめ 気温2℃ 雪になる予報でしたが、冷たい雨が降り続きました。 芽キャベツ・ネギ。寒い中でも成長していました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。葉が大きくなってきました。 コマツナ。順調にまた伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ダイコン。収穫…

2023年02月09日(木)

はれのちくもり 気温5℃ 昼の最高気温12℃から夕方にかけて気温が急降下になり北風が強くなってきました。 イチゴ。新しい葉の芽が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 急に伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンニク。元気に葉が…

2023年02月08日(水)

くもりのちあめ 気温7℃ 昼過ぎから雨になり、気温が下がってきました。 芽キャベツ・ネギ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。収穫しました。 もう何回再生したでしょうか。かなりお得です。 <つづく>

2023年02月07日(火)

くもり 気温11℃ 寒さがやわらぎ、早春のような空気でした。 小さかったニンジンを植え替えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 やはりネギは成長が早いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ。収穫できそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽…

2023年02月06日(月)

くもり時々はれ 気温9℃ だんだんと昼間が暖かくなり、13℃まで上がりました。 イチゴ。まだ様子がわかりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギは成長が早いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。ツルが太くなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年02月05日(日)

はれ 気温9℃ 今日も昼間は12℃まで上がり、活動するには楽な日でした。 芽キャベツ・ネギ。 ネギからボコッと葉が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。順調に伸びるといいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。ツルの方向を整えないといけませ…

2023年02月04日(土)

はれ 気温8℃ 立春。昼からようやく10℃を越え12℃まで上がりました。 気温が2桁になると、身体も動けるような感じがします。 イチゴ。新しい葉が出てきそうです。根付いたのかもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギはたくましいです。…

2023年02月03日(金)

くもり 気温5℃ 節分。7℃までしか上がらず寒い1日でした。 芽キャベツ・ネギ。変化はありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。様子見です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。一応は上に伸びてきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヒヨコ豆?。ネムの木…

2023年02月02日(木)

はれのちくもり 気温6℃ 日差しが徐々になくなって行った日でした。また、寒波が来ているようです。 イチゴ。土に馴染んできたのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。かじられた分よりも葉が増えてき…

2023年02月01日(水)

はれ 気温12℃ 強風のため、見た目の気温よりも低く寒い1日でした。 イチゴ。まだ根付いたかわかりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。少しずつ伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。鳥に葉をかじられました。 <つづく>