謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年09月30日(金)

はれ 気温23℃ 朝は寒いかなと思ったら、日中は28℃の夏日になりました。 まだしばらくは暑い天気が続きそうです。 キュウリ。安定した大きさになってきました。 葉に虫がついていたりするので、指で弾き飛ばしています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブもスイッ…

2022年09月29日(木)

くもり 気温21℃ だんだんと秋らしくなってきました。 キンモクセイの香りが漂っています。 今日は、キュウリが大成長しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブの葉がしっかりとしてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。葉を付けてきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月28日(水)

はれ 気温23℃ まだ、夏を楽しんでいました。 キュウリが本格的に伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジン。もうそろそろ間引きをする時期かもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。どう剪定すべきか考え中です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最後…

2022年09月27日(火)

はれのちくもり 気温23℃ 昼間は室温も30℃を越えますが、朝夕は気温が下がります。 一挙にキュウリが成長しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブも本葉の存在が出てきました。 <つづく>

2022年09月26日(月)

はれ 気温24℃ まだ昼は28℃まで上がり夏のようになります。水やりをこまめにしないといけません。 キュウリ。葉が大きくなり、伸びてくる段階に入ったようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブも本葉が少しずつ出てきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月25日(日)

はれ 気温23℃ また夏が戻ってきたような快晴でした。 気温も28℃まで上がり水分補給がしたくなりました。 キュウリ。ツルをベランダに這わせたく思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。茎が太くなっています。 ☆☆…

2022年09月24日(土)

あめ 気温23℃ いつのまにか、また台風が通過していました。台風15号。大きくはなかったですが、雨が強く降りました。 気温が暑くなくなったためか、キュウリも無理なく成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブ。昨日とあまり変わっていません。 ☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月23日(金)

あめ 気温23℃ 1日雨が降り、梅雨のような天気でした。 カボチャが伸びていたところに、ヒガンバナが咲いていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あまりできが良くありませんが、収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツは、順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月22日(木)

くもりのちあめ 気温21℃ 長袖の服が必要になってくるほどの寒さでした。乾燥する気配もなかったので、水やりはしませんでした。 キュウリが頑張って葉を広げています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ささげ豆。どこに植えようか考え中です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月21日(水)

はれ 気温21℃ 1日で寒いくらいに気温が下がりました。 キュウリ。ツルが出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトが大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジンも順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ。また葉が増えました。 ☆☆☆☆☆☆…

2022年09月20日(火)

あめ 気温21℃ 朝、台風の通過のため、南風が吹き荒れました。台風14号は日本海側を通ったので、直撃は免れました。 朝は28℃までありましたが、夕方には北風に変わり気温が下がりました。 嵐の中、キュウリは伸びていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブ。大…

2022年09月19日(月)

あめ 気温28℃ まだ台風14号が松江あたりにいます。 これから明日にかけて、だんだんと風が強くなりそうな気配です。 キュウリ。また大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブ。問題なく成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジンも葉が増えてい…

2022年09月18日(日)

大雨 気温26℃ 九州に上陸した台風14号の影響で、激しい雨が連続で降りました。 大雨で雨水がたくさん集まりました。 今のうちに、水やり用の水を溜めておくことにしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あれ!小松菜が虫に食べられてしまいました。葉物は、難し…

2022年09月17日(土)

はれのちくもり 気温28℃ 朝は晴れていましたが、昼から曇ってきました。 キュウリ。葉っぱが力強くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カブ。芽が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤがどうしても、大きくなる前に熟してしまいます。 <つづく>

2022年09月16日(金)

はれ 気温28℃ 朝は寒いくらいの気温が、昼は31℃まで上がり、まだ夏のような天気でした。 キャベツが鉢に残っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤが大きくなる前に黄色く熟してきてしまいました。あわてて収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャ…

2022年09月15日(木)

くもり 気温24℃ また北東の風が吹いてきて、気温が下がりました。 まずは、草刈りから始めないといけないかもしれません。 ただ、蚊が多いので、対策を施さないと長時間は作業ができません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリ。そろそろ、ツルを伸ばす準備を…

2022年09月14日(水)

はれ 気温27℃ 今日は32℃まで上がりました。朝から猛者でした。 嵐が去った後のようになってました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジン。一条に種を植えたのがバラバラになってしまいました。 水やりでタネが流れてしまったのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月13日(火)

はれ 気温28℃ 昨日よりも湿度が高く蒸し暑い1日でした。 まだ、どうやって修正しようか悩み中です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシを採ってみました。 やはり、粒がうまくなっていませんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジンは変わりありません。 …

2022年09月12日(月)

はれ 気温27℃ まだ夏の勢力が強いです。 ゴーヤの葉っぱの中から、こっそり大きくなっていたゴーヤの実を見つけました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ささげ豆。双葉が本葉を隠すように覆っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリ。葉っぱが大きくなってき…

2022年09月11日(日)

はれ 気温26℃ 最高気温が29℃と、久しぶりに30℃は超えませんでしたが、日差しの強い1日で暑さは変わりませんでした。 ゴボウを立て直しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツの鉢が見つかりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリの本葉が大きくなってま…

2022年09月10日(土)

はれ 気温26℃ まだまだ暑かったですが、今日は湿度が54%と比較的低かったので、熱中症は防げました。 ゴボウまでなぎ倒されていました。 復旧の気分が乗りません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツは少し葉が増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆は、…

2022年09月09日(金)

くもり時々はれ 気温27℃ 8月の酷暑に比べればましな状態でしたが、まだ蒸し暑い1日でした。 荒らされたカボチャ。ちょっとショックが抑えられません(泣)。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あまり実のならないゴーヤですが、元気に育っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年09月08日(木)

くもり 気温25℃ 少し蒸し暑さがとれてきました。頭の回転も戻ってきそうな気温になってきました。 大変なことになっていました。 水道メーターを見に来た人の後、カボチャが荒らされていまいました。(悲) キュウリ。本葉が出てきたものがありました。 せっか…

2022年09月07日(水)

くもりのちあめ 気温26℃ 今日も湿度が高く蒸し暑い1日でした。 色が悪いですが、収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリも順調です。直接タネを撒いたほうが、トウ立ちしないのかもしれません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆。大きめの本葉が出てきま…

2022年09月06日(火)

はれ 気温28℃ 暑い南風が1日吹いていました。 まだカボチャはツルが伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タネから出たキュウリの芽は、力強く見えます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 暑い南風のため、水を3回やりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ささげ豆他苗を…

2022年09月05日(月)

はれ 気温28℃ 30℃まで上がり、やはり暑い1日でした。 最近、地面の方は実りがあまりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆。すくすくと伸びています。 別プランターの方も伸びていますが、やはり土の深さが関係するのでしょうか。 成長が若干違います。 ☆…

2022年09月04日(日)

はれ 気温26℃ 南西の方角に台風がありますが、湿った南風で暑い1日でした。 もうナスが大きくならないので、収穫しました。 ぬか漬けにしようと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツの苗を鉢に植えました。 最後は不織布の寒冷紗をつけて完了です。 …

2022年09月03日(土)

くもり時々はれ 気温27℃ 北東の涼しい風と南からの湿った風が混じり合い、ジメジメとした気温でした。 ゴボウがまわりの草と同化しているように見えます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜。成長はゆっくりです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆。本葉がしっかり…

2022年09月02日(金)

くもり 気温23℃ 朝から雷雨で、急に雨が強くなったりしました。 まだ収穫するか迷っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ まだ、芽が出ません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトがまだ根付いていません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小松菜。一部分が生えてきました。 …

2022年09月01日(木)

くもり時々あめ 気温28℃ 気温はそれほど高くはないのですが、湿度が85%もあり、体感温度は37℃と表示されていました。 こういう時は、熱中症に注意が必要です。 ナス。これ以上は大きくならないのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆。双葉から順調に本…