謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年06月30日(木)

はれ 気温29℃ 記録的暑さが続いています。 今のところ、何もなっていません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤのツルがだいぶ伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ミニトマトは、順番に赤くなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトも熟し始めました。…

2022年06月29日(水)

はれ時々くもり 気温28℃ 3日連続で33℃まで上がり、記録的猛暑になっています。 キュウリが二本立て続けになってから、次のキュウリがなかなか実りません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ミニトマトは、徐々に熟しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤも一つ目…

2022年06月28日(火)

はれ 気温27℃ 今日も昼間は軽く32℃まで上がりました。最低気温も25℃よりは下がらず、熱帯です。 カボチャの合間のトウモロコシ。 実になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆も順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ミニトマトも、熟してきました。 おや…

2022年06月27日(月)

はれ時々くもり 気温27℃ 観測史上、最も早い梅雨明けとのことです。水不足になりそうな予感がします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 朝、水をやってもすぐ乾いてしまいました。1日2回は必要のようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ミニトマト、赤い色のものが増えてき…

2022年06月26日(日)

はれ 気温26℃ 今日も昼間の気温が32℃まで上がりました。 朝、水やりをしても、夕方近くには土が乾燥してしまい、あわてて再度、水やりをしました。 カボチャの葉っぱに何か虫がとまっていました。 葉っぱの裏にはカタツムリが、日差しを避けていました。 ☆☆☆…

2022年06月25日(土)

はれ 気温26℃ 昼間は32℃まで上がり、もう真夏でした。夜も気温が下がらず熱帯夜です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひょうたんの花が咲きました。 まわりが黄色い花が多いので、可憐に見えました。 <つづく>

2022年06月24日(金)

はれ 気温27℃ 南からの強風の暑い日でした。 カボチャの花がいくつも咲きます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのナスの花が咲きました。 2株に支柱を設置しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの実がなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日もキ…

2022年06月23日(木)

くもり一時あめ 気温23℃ 日差しはなかったものの、光が植物には十分とどいているようです。 カボチャの実になりそうなものがありました。 ツルがフェンスをいつの間にか飛び出していました。あわてて中に引き込みました。 キュウリは二本目の収穫です。 ☆☆☆☆…

2022年06月22日(水)

くもり時々雨 気温23℃ 朝の雨が止んだあと、蒸し蒸しした一日でした。 キュウリ。まず、一本を収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。ひとつ大きく伸びてきたものがありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ なんとかゴーヤをネットに巻きつけようとして…

2022年06月21日(火)

はれのちあめ 気温22℃ 今年初めて、室温が30℃を超えました。身体が慣れていないので熱中症になりかけましたが、くもってきて雨が降り出し、22℃まで下がりました。 トウモロコシの雌花がひとつ。 もう少し咲いてくれないと、1本しか実らないことになってしま…

2022年06月20日(月)

はれのちくもり 気温24℃ 風があっても湿度が高く、日差しがあったので、体感温度は30℃くらいはありました。 キュウリが育っています。 トウモロコシの雌花が今のところ一つしか咲いていません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモを収穫することにしました。…

2022年06月19日(日)

はれ 気温24℃ 梅雨も中頃に入ってきたのでしょうか、少し気温が高めになってきました。 くもりの合間の晴れでした。 キュウリ、迫力がついてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地面の野菜も伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトがますます赤くなって…

2022年06月18日(土)

くもり時々あめ 気温22℃ くもりで夕方、風混じりの強い雨が降りました。 カボチャの花が閉じました。 キュウリ、順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが隠れてしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤとナスのあいだの枝豆が急に大きくなったようです…

2022年06月17日(金)

くもりのちはれ 気温22℃ 午後になり、ようやく晴れてきて26℃まで上がりました。 トウモロコシの雄花、風で揺れると花粉が飛びます。 キュウリ、楽しみな大きさになってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスのプランターを囲むように、カボチャのツルが伸び…

2022年06月16日(木)

くもり 気温23℃ 昨日の寒さからだんだんと暖かさが戻ってきました。 カボチャの花の下あたりに丸い形のものを見つけました。 手のひらくらいにキュウリがなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの下あたりから、バジルの葉が大きく出てきました。 <…

2022年06月15日(水)

あめのちくもり 気温18℃ 典型的な梅雨の初期の天気でした。気温も上がらず、肌寒い1日でした。 キュウリ?です。 トウモロコシの雌花です。 カボチャの花が、何かのムシにかじられていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトは変わりなしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月14日(火)

あめ 気温16℃ 6月とは思えない気温でした。 トウモロコシの雌花を発見しました。 まだ成長してしないので、待ち状態です。 キュウリがなってきたようです。 落花生も成長が落ちついたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトは根付いたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月13日(月)

はれのちくもり 気温21℃ 日差しは真夏のような光でも、気温はそれほど高くはなりませんでした。 トウモロコシ、雄花は咲きましたが雌花が見当たりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤのツルがうまく巻きつきにくいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。…

2022年06月12日(日)

はれ一時雷雨 気温21℃ 朝から気温が27℃まで上がりましたが、午後から急激に雷雨になり、止んだ後は気温が元に戻りました。 カボチャの葉。手のひらよりも大きくなりました。 キュウリの花が咲き、何か実のようなものがなっていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月11日(土)

くもりのちあめ 気温21℃ カボチャの花が閉じました。 トウモロコシの花が 咲きそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが根付いてきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト、赤いのが出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジンの花。レースの編み物の…

2022年06月10日(金)

くもり 気温21℃ 梅雨の初期の天気でした。 雨は降らずにずっと薄暗い雲に覆われて、しかし湿度が高いジメジメした1日でした。 カボチャの花。巨大です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスは順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どんどんと、トマトが熟していきます…

2022年06月09日(木)

くもり時々はれ 気温21℃ 少しだけ日差しが出てきましたが、すぐにまた雲に隠れてしまいました。 カボチャの花。大輪です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。力を蓄えています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス、ゴーヤ。少し大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月08日(水)

くもりのち雨 気温18℃ どうやら梅雨に入ったようです。雲が立ち込めて、昼間も暗い1日でした。 急激に成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスも葉っぱが大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトも自立しはじめたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月07日(火)

はれのちあめ 気温17℃ 寒い1日で、服を重ねました。 カボチャがどんどんとツルを伸ばしては花を咲かせていきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが本葉を出しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトも複数の実が大きくなっています。 <つづく>

2022年06月06日(月)

雨 気温17℃ 大雨で急激に気温も下がり、4月上旬頃の気候になりました。 深く耕した畑にたくさんの肥料を入れていたのが効いてきたようです。 一挙に育ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植えたナスが雑草と混じってしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月05日(日)

はれのちくもり 気温21℃ 昼間の夏の天気から夕方は一気にくもり、南風がまた強まってきました。 カボチャがどんどんとツルを伸ばしてきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが少し地についてきたのがありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトはまだです。 ☆☆…

2022年06月04日(土)

はれ 気温21℃ 26℃まで上がりましたが、日差しがあったので30℃くらいの体感でした。 もう海水浴場で泳いでいる人もいました。 かなり成長して、もう地面が見えなくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト、まだスイッチが入らないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年06月03日(金)

はれ時々雨 気温21℃ 大気の状態が不安定で、昼過ぎは豪雨になりました。 トウモロコシが巨大になりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスは根付くまで時間がかかりそうです。 <つづく>

2022年06月02日(木)

はれ 気温23℃ 南からの強風で植木鉢が転倒するアクシデントがありました。 背の高い(特に支柱を立てている)鉢は、すぐあおられてしまうようです。 どんどんとカボチャの花が咲きます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ エンドウマメの後、ナスを植えています。 ☆☆☆☆☆☆…

2022年06月01日(水)

はれのちくもり 気温21℃ 昼からはくもりの天気でした。 カボチャのツルが少し伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ これだけ採れました。 新しい苗芽を植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ついでに、ゴムの木の鉢の植え替えをしました。 ☆☆☆☆…