謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年08月31日(水)

あめのちはれ 気温28℃ 寒いくらいの朝から、また32℃の猛暑へ戻りました。 秋に向けて、野菜を植えかえる準備のため、鉢底石と土を買ってきました。 30kgくらいになり、自家用車がきしみました。 <つづく>

2022年08月30日(火)

くもり時々あめ 気温23℃ 21℃という気温から夜に向けて徐々に気温が上がってきました。 茂った葉の中からゴーヤを採りました。 もうひとつなっていたようですが、既に熟して落ちていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新しく植えたキュウリは、まだひょろひょろ…

2022年08月29日(月)

くもり時々あめ 気温24℃ 27℃の最高気温に、急激に寒くなったと思いました。 ナス。もうちょっと様子を見てみます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今年は脇役で枝豆を植えていましたが、ここで本格的に植えてみようと思います。 今回は土が多く入るプランターと横長…

2022年08月28日(日)

くもり時々あめ 気温24℃ 昨夜から冷たい北風が入ってきました。 22℃まで下がり、日中も24℃まででした。 ナス。もう少し大きくなって欲しいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのネギが暴れています(笑) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パイナップルを植え替えま…

2022年08月27日(土)

はれ 気温28℃ 昼の32℃はこたえました。暑いと作業がなかなかはかどりません。 よく見るとナスが2つなっていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キュウリ。根本から新しい葉が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バジルのタネがこぼれたものが、いつの間にか…

2022年08月26日(金)

はれ時々くもり 気温29℃ 今日も蒸し暑い1日でした。 左下はニラのようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス、もうちょっとで収穫です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆を再度植えます。 <つづく>

2022年08月25日(木)

くもり 気温27℃ 30℃を超えない比較的涼しい日でしたが、活動すると汗が出てくる1日でした。 ジャンボにんにく。球根がかなりの大きさです。 プランターに3個植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 続いて、おでん大根。 何粒かまとめて植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年08月24日(水)

雷雨 気温27℃ 朝から蒸し暑く、入道雲が湧いているなあと様子を見ていたら、雷と大雨になりました。 ナスの実が大きくなってきました。 次の花も咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターの底石がなくなったので、雨が降る前に買いに行きました。 ジ…

2022年08月23日(火)

はれ時々くもり 気温28℃ 今日も、気温は高くはなくても湿度があり不快な天気でした。 ナスは順調に成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 二十日大根が生き残っているのが数本になり淋しくなりました。 また、タネを追加します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最…

2022年08月22日(月)

くもり 気温27℃ 今日も湿度が高い一日でした。 水やりを少し遅れたところ、枯れてしまったものがありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのナスの花の数が増えてきました。 <つづく>

2022年08月21日(日)

くもりのちあめ 気温27℃ 最高気温が30℃には達してはいないのに、湿度が高く蒸し暑く熱中症になりそうな天気でした。 ナスが順調に成長しています。 <つづく>

2022年08月20日(土)

くもりのちあめ 気温26℃ 雨なのに、蒸し蒸しと暑い日でした。 昨日、実をとってしまったので、次を待ってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスがなっています。 <つづく>

2022年08月19日(金)

はれ 気温26℃ 大陸性高気圧で、少し秋めいた空気が流れてきました。朝は涼しい風が吹いていました。 ゴーヤが黄色くなり始めたので収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスの実のようなものがありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 二十日大根。根本が赤く…

2022年08月18日(木)

あめのちはれ 気温28℃ 午前中は大雨、午後からは雲が切れてきてはれて暑くなりました。 ゴーヤ、そろそろ収穫時です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターの土が乾き始めていましたが、雨で湿ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ やっと、トマトの芽が出て…

2022年08月17日(水)

あめ時々くもり 気温26℃ 昨日の京都五山送り火が終わり、秋に向けて季節が少し動き始めたように見えました。 ゴーヤはもうすぐ収穫です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 二十日大根、ネギはまだまだ成長の途中です。 <つづく>

2022年08月16日(火)

くもり時々はれ 気温29℃ 今日も蒸し暑い一日でした。 カボチャの根本が大分葉っぱがなくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤが大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おとといの台風の大雨で、プランターの土はまだ乾いていませんでした…

2022年08月15日(月)

はれ時々くもり 気温30℃ 雲が出ても33℃まで上がりました。 カボチャの花の中は、ゴミ虫のような虫がいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの壁の中、実が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おとといの大雨の影響で、水やりは控えました。

2022年08月14日(日)

あめのちはれ 気温28℃ 朝の台風の後の大雨からはれになりました。 かなり芽が出ました。 しかし、伸び過ぎです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ かいわれ大根。大分成長しました。 <つづく>

2022年08月13日(土)

あめ 気温26℃ 台風8号が上陸して、大雨になりました。 今日は、水やりはしなくて良さそうでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ かいわれ大根は室内で成長していました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 苗も室内なので、ちょっととちょう気味になりました。 <つづく>

2022年08月12日(金)

あめ 気温27℃ 急に発生した台風が接近してくるので、強い雨が降り始めました。 葉っぱの合間のゴーヤの実。無事大きくなってほしいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日は雨だったので、水やりは楽でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ、ダイコン、キュウ…

2022年08月11日(木)

はれのちくもり 気温28℃ 風が吹いたので、32℃まで上がっても暑さは抑えられたような感じでした。 「誰だ、こんなところにカーリングを置いたのは」と思ったら! カボチャの実がなっていました。 なかなかいい型で、嬉しくなってしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年08月10日(水)

はれ 気温28℃ 日中は33℃まであがり、南から熱風が吹いていました。 ナスが水切れして枯れてきてしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。3回も水やりをしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 部屋の中のかいわれ大根は伸びてきました。 <つづく>

2022年08月09日(火)

はれ 気温30℃ 朝から強い南風が吹いていました。 最高気温は33℃になり、しばらく1週間は酷暑が続きそうです。 ゴーヤの葉のカーテンが鮮やかです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。水やりの回数が多く大変です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 干からびてい…

2022年08月08日(月)

はれ 気温29℃ 夜も29℃です。 ゴーヤの花は咲くんですが、雄花です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウのすだれが大分斜めになってしまいました。 修正しないとダメのようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。水を切らさないように奮闘しています。 ☆☆…

2022年08月07日(日)

はれ 気温28℃ 朝はにわか雨でまだ涼しい状態から、だんだんと気温が上がり、通常に戻ってきました。 花のバランスが取れるように見守っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。株の位置がはっきりしてきました。 <つづく>

2…22年08月06日(土)

くもり時々はれ 気温26℃ 昨日からの涼しさがまだ残っています。 やっぱり、雌花が見つかりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコンは変わりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新しい実ができていました。 <つづく>

2022年08月05日(金)

くもり 気温26℃ 暑さの中休み。涼しい1日でした。 ゴーヤの花。雄花ばかりが咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコンは順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの実が伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひょうたんも少しずつ大きくなって…

2022年08月04日(木)

あめ 気温24℃ 前線の影響で朝は31℃だったのが、急激に気温が下がりました。 残念なことに、トウモロコシが実らずに枯れてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウはまだ置いておいたほうがよさそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 空きプランターにキャベツを…

2022年08月03日(水)

はれ時々くもり 気温31℃ 34℃の最高気温から、朝夕は29℃から全然下がらなくなりました。 雨が欲しいところです。 カボチャがどんどんと広がってます。 整理をした方が良さそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモを収穫しました。 あまり採れませんでし…

2022年08月02日(火)

はれ 気温31℃ 昼の34℃から夜の31℃まで、気温が下がりません。 トウモロコシ、もう大きくなりそうもないので、収穫してみました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツを収穫しました。 小さいですが、次に期待します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 気温が高いので、ハ…