謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年03月31日(金)

くもりのちはれ 気温16℃ 今日も日中はくもりの冴えない天気でした。夕方からようやく晴れ間がのぞいてきました。 トマト。ちょっと元気が出ません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。どんどんと上へ伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。さや…

2023年03月30日(木)

はれ 気温15℃ 久しぶりに1日晴れ間が続きました。 そら豆の花が咲きそうです。 ニンジンが一番元気です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。まだじっと我慢のときです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。プランターいっぱいに広がって来ました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月29日(水)

はれのちあめ 気温13℃ 雨が止んだと思ったら、また曇って雨が降り始めました。 そら豆。大分大きくなりました。 ニンジン。大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトが大きくなりません。日照不足でしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。どんど…

2023年03月28日(火)

あめのちくもり 気温11℃ 寒い1日でした。夕方に日の日差しを少し見ましたが、またくもってしまいました。 トマト。寒さで全然大きくなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ネギの間に芽キャベツが伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。少しさや…

2023年03月27日(月)

くもりのちあめ 気温13℃ 先週が暖かすぎたのか、寒いと感じますが、3月の気温としては平年です。 トマト。あまり成長していません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。太い葉が生えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイの花。立派です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月26日(日)

あめ 気温13℃ 晴れません。冬の寒い1日になってしまいました。 トマト。寒さのため成長が止まっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ。花が増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ネギの花が満開です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。さやが大…

2023年03月25日(土)

あめ 気温11℃ 花冷えの雨でした。1日中ほとんど気温が上がらず、まだ夜に向けて低下していくようです。 トマト。おとといの強風で倒れてしまったので、支柱を添えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。寒さで現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんど…

2023年03月24日(金)

あめ 気温17℃ 桜が至る所で満開との情報がありますが、花見には向かない雨であきらめ気分です。 トマト。雨であまり成長していません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そろそろゴーヤを植えようと思い、タネを水につけました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。広が…

2023年03月23日(木)

あめ 気温16℃ 雨が降っているのに、朝よりも気温が上がってきました。強めの雨。 トマト。まだ、成長段階には入っていないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。安定しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。力強くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月22日(水)

はれのちくもり 気温17℃ もう春の暖かさでした。服を1枚とっても大丈夫でした。 ダイコン。綺麗な花が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。さやが大分増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギの花が咲きました。 ジ…

2023年03月21日(火)

くもり 気温16℃ 気温は上がってきています。 梅が終わり、桜が咲いてきました。 トマトも安定して大きくなってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ダイコン。花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。見違えるほど大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月20日(月)

はれのちくもり 気温15℃ 朝は5℃と相変わらず寒い気温でしたが、南風が入ってきて気温が上がってきました。 そら豆もやる気を出してきたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ニンジンも葉をどんどんと増やしています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日植えたトマト…

2023年03月19日(日)

はれ 気温12℃ 昨日の雨から天気が晴れになりましたが、寒い空気感でした。花冷えのようです。 グリンピース、トマトが大きくなったので、植え替えました。 無事、トマトを植えられました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ チンゲンサイ。つぼみが出てきました。 ☆☆☆☆…

2023年03月18日(土)

あめ 気温8℃ 寒い雨の1日でした。 そら豆の葉が大きくなりました。 そろそろ上に伸びていきそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。また、背が高くなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギ…

2023年03月17日(金)

くもりのちあめ 気温12℃ 朝少し晴れ間がありましたが、だんだんと曇ってきて霧雨になりました。 春の雨です。 グリーンピース。芽がだいぶそろってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひよこ豆の種を水につけました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。どんどん…

2023年03月16日(木)

はれ 気温16℃ 桜も咲き、春も始まりました。 わけぎ。長く伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。大きな葉になりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。ついに芽が出てきました。 これから葉が伸びて、どれだけ芋がなるのか楽しみです。 <つ…

2023年03月15日(水)

はれ 気温15℃ 暖かいだけでも嬉しくなってきます。 しかし、北西から少し吹いてくる風は冷たく感じました。 植えかえたニンジンから、新しい葉がでてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。伸びて、葉が別れてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 何かの球…

2023年03月14日(火)

はれ 気温10℃ 少し、寒さの感じる1日でした。 数日暖かかったからかもしれません。 わけぎ。順調に伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。どんどん新しい葉が準備されていってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。嬉しいことにサヤがなってい…

2023年03月13日(月)

あめのちくもり 気温14℃ 暖かかったのが、雨を伴った前線が通過した後、また寒くなってきました。 わけぎ。変わりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。健康な葉が上へ伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆の白い花がまた増えました。 ☆☆…

2023年03月12日(日)

くもり 気温16℃ 日の日差しは昨日ほどはありませんでしたが、暖かさのある1日でした。 わけぎ。上に伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。伸びていっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 芽キャベツがネギに隠れてしまいました。 …

2023年03月11日(土)

はれ 気温14℃ 今日も暖かい1日でした。もうそろそろタネの植え付けもいい季節になってきているのかと思いました。 イチゴ。順調に葉が増えています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギの花のつぼみが大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月10日(金)

あめのちはれ 気温17℃ 朝、雷が鳴るほどの雨が降りましたが、午前中には晴れました。 暖かい1日でした。 わけぎ。どんどん伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース、トマト。タネからだいぶ大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆…

2023年03月09日(木)

はれ 気温17℃ 20℃までいきました。暖かく、何かをしようという気がわいてきました。 こちらのグリンピースも芽が出てから、少しずつ大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。葉がどんどん伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ…

2023年03月08日(水)

はれ 気温15℃ 最高気温が19℃まで上がり、ついに春が来たという感じでした。 わけぎ。先端に変化が出てきました。 少し何かを伸ばそうとしています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギな存在が大きいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース…

2023年03月07日(火)

はれ 気温12℃ ようやく、春が来たような空気になってきました。 わけぎ。まだ安定しません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 プランターがにきやかになってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。元気です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう…

2023年03月06日(月)

くもりのちはれ 気温12℃ 朝までの雨から徐々に天気が回復してきて、午後から少し陽がさしてきました。 芽キャベツ・ネギ。やはり花芽が伸びてきたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。葉が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎが伸びてい…

2023年03月05日(日)

くもりのちあめ 気温9℃ 濃い雲から午後には雨が降り出しました。近くの神社の例大祭で、みこしが街中を1日かけてまわっていました。 芽キャベツ・ネギ。 芽キャベツも大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年03月04日(土)

はれ 気温11℃ また少し春になってきました。 グリンピース。梅の花びらの合間から芽が出てきたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。元気な葉が出ています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギの先端の丸いのは、もしかしたら花芽なのかも…

2023年03月03日(金)

はれ 気温9℃ 昨日と変わって寒い1日でした。 そら豆が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。変わりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。芽が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツ・ネギ。 ネギの葉から丸い…

2023年03月02日(木)

あめのちはれのちくもり 気温10℃ 強風なら昨日、今日の暖かさは夢のようで、夕方から一気に寒くなりました。 春一番が吹いたので、慌てて寒さが負けじと意地を張って出てきたようです。 芽キャベツ・ネギ ネギの存在が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…