謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年06月30日(金)

あめ 気温27℃ 梅雨の典型的な天気でした。蒸し蒸しと熱さも混じった雨でした。 ナス。少し日当たりが良くなるように、周りの草を刈りました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ベランダへ絡まってくれました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。変わりあ…

2023年06月29日(木)

くもり 気温27℃ 昼間は晴れて、軽く32℃まで上昇しました。ついに夏の熱さです。 トマト。まだ青いです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。雄花の数が増えてきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。だいぶ実ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロ…

2023年06月28日(水)

はれのちくもり 気温28℃ 30℃越えの熱い1日でした。 トマト。まだ赤くなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。花がぽちぽち咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。葉が大きいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスがまた実ってきました。 ☆☆☆…

2023年06月27日(火)

くもり時々はれ 気温25℃ 朝方、雨が降りましたが、その後くもりのまま日が暮れました。 トマト。実が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。花のつぼみが増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年06月26日(月)

くもり時々はれ 気温25℃ だんだんと梅雨も中盤に差し掛かってきて、蒸し暑いジメジメとした熱さがただよってきました。 トマトが白くなってきました。 ナスは現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 鉢のトマ…

2023年06月25日(日)

はれ 気温26℃ 真夏の予行練習のような1日でした。 そろそろ水やりの回数を増やしたほうがよさそうです。 トマトが数個もげてしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉が大きくなり、日影ができてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 鉢のトマトも順調…

2023年06月24日(土)

くもり時々はれ 気温24℃ 昼間は28℃で蒸し暑くなりました。 なかなか赤くなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトが大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。順調に広がっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。巨大になってます。 …

2023年06月23日(金)

くもり 気温22℃ 昨日に比べると気温が上昇し、少し蒸し暑さのある1日でした。 トマト。早く赤くならないかと待ちどおしいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。カーテンが広がっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。大きくなるスイッチが入ってきまし…

2023年06月22日(木)

あめ 気温18℃ 久しぶりに気温が20℃を下回りましたが、とても寒く感じました。 トマト。熟すの待ちです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。だいぶ茂りました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。1週間前と比べるととても大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年06月21日(水)

くもり時々はれ 気温22℃ 急激な暑さにもならず、湿度と程々ですごしやすい1日でした。 トマト。あとは赤くなるのを待つだけです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 鉢に植えたトマトも大きくなり始めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。カーテンのようにツルが広…

2023年06月20日(火)

くもり 気温23℃ 蒸し暑さは一旦治り、涼しい1日でした。しかし、少し薄日がさすと土が乾燥し始めました。 トマト。たわわになっています。 ナス。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルが伸びて葉っぱも増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ト…

2023年06月19日(月)

くもり 気温23℃ 午前中から28℃と暑い時間が続きましたが、夕方には23℃まで下がりました。 少しずつですが、トウモロコシが大きくなってきました。 トマトがいちばん順調です。 ナスを収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルが伸びています。油断…

2023年06月18日(日)

くもり 気温25℃ 日差しがあまりないのに蒸し暑い1日でした。 トマト。もう少しです。 ナス。早く収穫しないといけません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルが伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。急に大きくなったような気がします。 ☆☆…

2023年06月17日(土)

はれ 気温25℃ 風が入らないと室内はかなり暑くなってきました。 今日はある程度、作業を進めた1日でした。 トウモロコシの葉が少し大きくなっているようです。 トマト。枝にびっしりと成っています。 次のナスがまだ大きくなっていません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年06月16日(金)

はれ 気温27℃ もう夏でした。 トマト。少し白くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。横に広がってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。変わりありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロ…

2023年06月15日(木)

あめ 気温22℃ 梅雨前線が停滞しているためか、雨が降り続いています。雨が止んでいると蒸し暑く、降り始めると寒くなります。 トマト。実がついて重くなりました。 ナス。いつ摂るか迷っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。7月に向けて力を蓄えている…

2023年06月14日(水)

くもり 気温23℃ 雨は降りませんでしたが、薄暗いくもりの天気でした。 トマト。だいぶ丸くなりました。 ナス。もう収穫してもヨそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルを伸ばしてどんどんと伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。だい…

2023年06月13日(火)

はれのちくもり 気温24℃ 台風3号も去り、久しぶりの晴れ間を見ました。一気に気温も上がり、27℃まで上がりました。 トウモロコシ。あまり大きくなっていきません。日が当たらないからでしょうか。 トマト。花が咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ…

2023年06月12日(月)

あめ 気温22℃ しとしとと雨が降り続く1日でした。 梅雨寒か、半袖の服では少し寒く感じました。 トウモロコシ。あまり大きくなりません。 ナス。もう少しです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大豆。まだ変化ありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。だい…

2023年06月11日(日)

あめ 気温23℃ 今日も霧雨。雲に覆われて昼間も暗い1日でした。 気温はほとんど変わりませんでした。 トマト。少し大きくなってます。 ナス。もうそろそろ収穫です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。順調です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トウモロコシ。葉が大き…

2023年06月10日(土)

あめのちくもり 気温22℃ 夜中からの雨が止みましたが、肌寒いような蒸し暑い。梅雨を楽しめる天気でした。 トマト。あとは実が熟すのを待つだけです。 ナス。手で持てるほどになりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大豆。まだ変化はありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年06月09日(金)

あめのちくもり 気温22℃ 昨日の梅雨入りから典型的な天気になった1日でした。雨から蒸し暑いジメジメした気候です。 トマトがだいぶ大きくなりました。 ナスもいい具合になってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。順調にツルを伸ばしてきました。 ☆☆☆…

2023年06月08日(木)

はれのちくもり 気温22℃ ついに梅雨に入ったようです。夕方から雨が降ってきそうな天気になってきました。 トマト。花が落ち着いてきて実が大きくなっています。 ナス。長く伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモを収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年06月07日(水)

あめのちはれ 気温22℃ 朝まで雨で涼しかったのが、時間が経つにつれて、日差しが差し込み蒸し暑くなってきました。 トウモロコシを追加しました。 トマト。実が大きくなりました。 ナス。長くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉が増えました…

2023年06月06日(火)

あめ 気温19℃ くもりから霧雨が降ってきました。 室内は蒸し暑いですが、外は肌寒いような状態でした。 トマト。丸いのがたくさんできてきました。 ナス。もう少しで食べられそうなサイズになってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。風でツルがなかな…

2023年06月05日(月)

くもり時々はれ 気温21℃ 湿度が高く蒸し蒸しとした1日でした。 あと数日で梅雨に入りそうな天気でした。 トマト。まとまりがありませんが実はなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルを伸ばし始めました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが丸くな…

2023年06月04日(日)

はれのちくもり 気温22℃ 晴れの朝からゆっくりと曇りになりました。嵐の被害から作物が復旧しようとしています。 トマト。実がはっきりしてきました。 ナス。日が当たっていると元気に伸びようとしています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。大きくなってい…

2023年06月03日(土)

あめのちはれ 気温21℃ 昨日からの台風2号の影響が午前中まで続きました。強い風で被害が出ています。 トウモロコシが強風と雨で倒れてしまいました。起こして立て直しましたが心配です。 トマトも横になぎ倒されていました。 ナス。影響は少なかったようです…

2023年06月02日(金)

あめ 気温22℃ 活発な前線と台風2号の影響で、豪雨が続いています。 南からの風も吹きつけ、窓も開けられない状況です。 トマトが実の形がわかるようになってきました。 ナス。2つが順調に大きくなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。風にはたかれ…

2023年06月01日(木)

はれのちあめ 気温21℃ そろそろ梅雨に入ったのかと思いますが、まだ気象庁の発表はありません。 トマト。まだまだ花が咲いていきます。 ニンジンの花が満開です。 ナスは、実が伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。新芽を食べられたのか、成長し…