謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年07月31日(日)

はれ 気温29℃ 最高気温35℃。意識が遠くなりそうな暑さでした。 ハツカダイコンは順調に芽が出てきました。 ゴーヤ。ちょうどいあ大きさになったので、収穫しました。 輪切りにしてお酢につけて食べました。 <つづく>

2022年07月30日(土)

はれ 気温29℃ 昼間の32℃はとても暑い1日でした。 雨が降らないので、少し枯れ気味です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。思ったより小ぶりです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤがもうすぐ収穫可能です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトが萎れながらも実をつ…

2022年07月29日(金)

はれ 気温28℃ 昼は31℃まで、上がりました。 だんだんと朝、夜も気温が下がらなくなってきました。 キャベツを採ろうか迷ってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。 うっすらと芽が出てきたようです。 <つづく>

2022年07月28日(木)

はれ 気温28℃ 南に熱帯低気圧が発生しているのか、蒸し暑い空気が流れてきます。 地面のゴーヤはなかなか実りません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヒマワリの花が夏らしく感じます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。ツルが伸びた先に実がなりました。 <つづく>

2022年07月27日(水)

はれ時々くもり 気温28℃ 湿度の高いはれの天気でした。 トウモロコシ。これ以上は大きくなりそうもなさそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツが良さそうになってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ はつか大根はまだ芽が出ません。 <つづく>

2022年07月26日(火)

あめのちくもり 気温27℃ 朝から雷雨で、たくさんの雨が降りました。 枝豆、なってくれーと祈りました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの葉は、いい感じですが、実がなかなかなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウのすだれが少し傾いてきてしまいました…

2022年07月25日(月)

はれのちくもり 気温28℃ 夜から雨が降るようで、熱い上に湿度が高くなってきました。 植物園の温室の中にいるようです。 皮を触ると、硬い粒のような感じがあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 枝豆をコンパニオン・プランツとして、枝豆を植えているので、収…

2022年07月24日(日)

はれ 気温28℃ 今日も強い南風でした。 葉っぱが疲れてきたように見えます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴボウ。葉っぱがだいぶ生えています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。緑のじゅうたんになっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひょうたんがなってきました…

2022年07月23日(土)

はれ 気温28℃ 32℃まで上がりましたが、風が吹いていたので、想定以下の暑さになりました。 トウモロコシ、花が咲いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。もう少しです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ またゴーヤが黄色くなってしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年07月22日(金)

はれ 気温28℃ 真夏です。 花は多く咲きますが、なかなか実に繋がらないです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ このまま、大きくなっていくといいんですが。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ またゴーヤの実の色が変わってきたものがありました。 最近は大きくなる前に熟してし…

2022年07月21日(木)

はれのちあめ 気温26℃ 少しくもりがちな天気でしたが気温が31℃まで上がり、蒸し暑い1日でした。 トウモロコシ。思ったほど実が大きくなりません。 花は順調に咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ、玉が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年07月20日(水)

はれ 気温28℃ セミの鳴き声も聞こえて、夏の通常運転が始まったような1日でした。 地上のゴーヤはなかなか大きくなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのキュウリがまた大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトも、もう採っても良さそうで…

2022年07月19日(火)

あめのちはれ 気温27℃ 朝から南風の雨で最高気温も28℃でした。 落花生のつぼみ?のようなものが出ていました。 トウモロコシの実。中はどうなっているのか気になります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大きくなるのを待っていたゴーヤが、どんどんと黄色く変色して…

2022年07月18日(月)

くもり時々あめ 気温28℃ 昼に日差しが少し出たら32℃まで上がりました。 落花生、大きくなるのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの実が丸くなっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ プランターのナスがなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ もう少し大…

2022年07月17日(日)

あめのちはれ 気温26℃ 朝の大雨から徐々に雲が切れて、久しぶりの太陽が顔を覗かせました。 落花生がどうなるのか、見守っている状態です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また少しキャベツが大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉っぱは小さいです…

2022年07月16日(土)

あめ 気温24℃ 大雨警報が出て、豪雨が断続的に降っています。 カボチャの下の落花生。まだ花は咲いていないようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスが花から実へ変化してくれるのを願います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 次のゴーヤも楽しみです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年07月15日(金)

あめ 気温24℃ 気温は涼しい1日でしたが、大雨。 昼間も電灯がないと暗いくらいでした。 支柱をはわせたはずが、どんどんと地面に拡がっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植えたトマトがどこかへいってしまいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。しっかり…

2022年07月14日(木)

くもりのちあめ 気温24℃ 戻り梅雨になったようです。 カボチャがどんどん横に拡がっていきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの花の数が増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスの花が開きました。 <つづく>

2022年07月13日(水)

くもりのちあめ 気温24℃ 比較的涼しい1日でした。 カボチャの下のオクラとニンニクが、日陰になっているせいか、あまり成長しません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤは、順調に育っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの下で、ナスが大きくなっていまし…

2022年07月12日(火)

くもりのちあめ 気温25℃ 夕方から急に大雨になりました。 カボチャがどんどん横に伸びていきます。 ゴボウの伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツ。玉が丸くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 残りのトマトを収穫です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年07月11日(月)

はれ 気温26℃ 最高気温が31℃でしたが、湿度が高く蒸し暑い1日でした。 トウモロコシ。大きくなってきましたが、触ってみるとまだ穂の中は何も無さそうでした。 キュウリの雌花がまたありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの花が咲き始めました。 <つづ…

2022年07月11日(月)

はれ 気温26℃ 最高気温が31℃でしたが、湿度が高く蒸し暑い1日でした。 トウモロコシ。大きくなってきましたが、触ってみるとまだ穂の中は何も無さそうでした。 キュウリの雌花がまたありました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの花が咲き始めました。 <つづ…

2022年07月10日(日)

はれ 気温26℃ 最高気温が30℃。夏です。普通の夏がきました。 トウモロコシ、着々と実をつけていってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツが悩ましい状態です。 少し大きくなっては、葉をかじられるというのを繰り返しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴ…

2022年07月09日(土)

はれのちくもり 気温26℃ 適度な風があったので、猛烈な暑さではありませんでした。 カボチャ。どこかしら花が咲いている状態です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマトの茎が枯れ始めたので、早めに収穫をすることにしました。 ニンジン 枝豆 ジャガイモ 集めてみ…

2022年07月08日(金)

はれ 気温26℃ 若干気温が上がりました。31℃。 今日は、元首相が撃たれるという大事件がありました。 枝豆がなってきました。マメが大きくなるのを待ちます。 カボチャのツルが地面をはうように伸びていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。まだ伸びる予…

2022年07月07日(木)

くもりのちはれ 気温24℃ 先週に比べると幾分涼しいですが、30℃を超えるとさすがに蒸し暑く感じます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの下の枝豆が育ってきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日のトマトの収穫は、なかなかの量になりました。(ひとつはナスで…

2022年07月06日(水)

くもり 気温24℃ 時々明るくなってきたかと思うと、暗くなりにわか雨という天気でした。気温が30℃を超えましたが、湿った北風のせいか熱風ではありませんでした。 キュウリは葉っぱは大きいんですが、なかなか実がなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ…

2022年07月05日(火)

はれのちあめ 気温24℃ 朝の晴れから一挙に大雨に変化しました。 カボチャの葉に隠れていたトマトを収穫しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ミニトマトが雨に打たれています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、キュウリが大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2022年07月04日(月)

雨のちくもり 気温25℃ 最高気温が28℃と、今日は例年のまだ梅雨の時期のような天気でした。 雨が降ったので、水やりも少しで済みました。 カボチャのツルが下から横へと広がっていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 連日の猛暑でトマトの水やりが追いついていま…

2022年07月03日(日)

くもり時々あめ 気温27℃ 時々雨が降りつつも、気温は32℃まで上がり、蒸し暑い日でした。 トウモロコシが実ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤの間に植えた枝豆がすくすくと育っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス、また花が咲きました。 紫色…