謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2024年04月19日(金)

はれ 気温18℃。 快晴の1日でした。しかしまだまだ黄砂が飛んでいます。 不織布ハウス。だいぶキャベツの葉が大きくなってきました。 トマト。土に馴染んでいます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。4さや採れました。 <つづく>

2024年04月18日(木)

くもりのちあめ 気温15℃ 午後から濃い雲が現れて大雨となりました。低気圧が通過しているようです。 不織布ハウス。キャベツは変わらず順調です。そら豆は、花がまだ咲いています。 トマト。元気になりました。 <つづく>

2024年04月17日(水)

はれ 気温19℃。 黄砂が飛んでいて、黄色い晴れの1日でした。 不織布ハウス。キャベツの玉ができてきそうな予感がします。 トマト。地面に植えてから安定してきたようです。 <つづく>

2024年04月16日(火)

はれ 気温18℃ 風の強い1日でした。日差しはそこそこあり、成長にはいい気温でした。 不織布ハウス。キャベツの葉の本葉が何枚が出ています。 トマトも力強くなってきました。 <つづく>

2024年04月15日(月)

はれ 気温18℃ 今日も穏やかな1日でした。日差しが程よく野菜にあたりました。 不織布ハウス。キャベツの存在感が増してきました。 ハツカダイコン。太ったのを引き抜くと、下の方はそれほどでもありませんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。様子を見…

2024年04月14日(日)

はれ 気温18℃。 風もほぼなく、快適な1日になりました。もう桜も散り、八重桜の季節に入ってきます。 不織布ハウス。キャベツが順調に育っています。 トマト。少し水をやったら元気を取り戻してきました。 <つづく>

2024年04月13日(土)

はれ 気温16℃ 春霞でくもりがちな天気でしたが23℃まで上がり暖かい1日でした。 不織布ハウス。キャベツが力強くなってきました。 トウモロコシ。安定しています。 トマト。植えたすぐは萎れていましたが、なんとか復帰してきました。 <つづく>

2024年04月12日(金)

あめのちはれ 気温16℃ 夕方まで霧雨で、ようやく晴れてきました。 不織布ハウス。キャベツ、ソラマメ、トウモロコシと成長しています。 トウモロコシ。順調に成長しています。 植木鉢のトマトを地面に植え替えました。 グリンピース。ツルを伸ばしています。…

2024年04月11日(木)

はれ 気温15℃。 最低気温7℃と寒い朝でしたが、18℃まであがり、穏やかな晴れの天気の1日でした。 不織布ハウス。変わりなく成長しています。 草むしりをしましたが、すぐに生えてきてしまう状況です。他の雑草も成長が早いこの頃です。 <つづく>

2024年04月10日(水)

はれ 気温12℃。 最高気温が17℃と、寒い春の1日でした。 不織布ハウス。昨日の嵐で荒れましたが、キャベツなど被害はありませんでした。 土を耕したところ、ジャガイモが出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。様子見です。 <つづく>

2024年04月09日(火)

あめ 気温13℃。 前線の影響で大雨になりました。その後気温が20℃から急激に下がり始めました。6℃まで下がるようです。 不織布ハウス。強風で不織布が飛ばされてしまいました。 キャベツなどには影響はなさそうです。 グリンピース。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2024年04月08日(月)

くもり 気温18℃。 まだ南に伸びている前線の影響で、だんだんと雲が濃くなって、雨が降りそうな天気になってきました。 不織布ハウス。キャベツの葉が広がってきました。 グリンピース。横に伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カボチャ。芽が増えました…

2024年04月07日(日)

くもり時々はれ 気温17℃ 朝はくもりでしたが、午後の少し青空が見えました。気温も21℃まで上がり、一瞬暖かさが戻ってきました。 不織布ハウス。キャベツ、トウモロコシ、ソラマメ、ニンニクとにぎやかになりました。 グリンピース。ツルをベランダのフェン…

2024年04月06日(土)

くもり 気温14℃。 まだ前線の停滞で、時々雨が降り出したり、止んだりの1日でした。 不織布ハウス。キャベツ、ニンニクと健やかに伸びています。 カボチャの芽が出ました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。ダメかもしれません。 <つづく>

2024年04月05日(金)

あめ 気温11℃。 昨日から南海上に前線が停滞して、寒い雨の1日でした。しばらく動きそうもありません。 不織布ハウス。どんどんとキャベツが大きくなっています。 ニンニクの芽も大きくなりました。 グリンピース。順調に伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2024年04月04日(木)

あめのちくもり 気温16℃。 気温は春らしくなりましたが、雨が時々ふり、すっきりしない天気でした。 不織布ハウス。弱っていたキャベツも葉ご出てきていました。 ハツカダイコン。太っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。何も芽が出ていません。 <…

2024年04月03日(水)

あめ 気温13℃ 朝は少し晴れ間がありましたが、午後からは雨が強くなってきました。 不織布ハウス。キャベツは順調です。 ニンニクも伸びてきました。 グリンピース。別のツルが伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。太ってます。 ☆☆☆☆☆☆☆…

2024年04月02日(火)

くもり時々はれ 気温16℃ 黄砂の影響か、あまり晴れず、薄雲りの1日でした。 不織布ハウス。またキャベツの葉が増えていました。しかし、キャベツの玉の気配が一向にありません。 ルッコラが咲きそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤ。音沙汰ありません…

2024年04月01日(月)

くもり時々あめ 気温13℃ 4月に入り、ようやく春になりました。最低気温も極端に低くはならなくなり、これから成長の時期になります。 不織布ハウス。まだキャベツの芯らしきものは現れません。 ルッコラ。花が咲きそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダ…

2024年03月31日(日)

はれのちくもり 気温21℃ 26℃まで一気に上がり、もう初夏でした。 不織布ハウス。嵐から少し回復してきたようです。 ポップコーンの芽が出たので、地面に植えることにしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植える場所を掘ってみたら、ジャガイモが出てきました…

2024年03月30日(土)

はれ 気温18℃。 快晴で24℃まで上がり、ようやく春本番の1日でした。 不織布ハウス。昨日の嵐から少し回復してきました。 グリンピース。ヒヨドリにやられないか心配です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。かなり太ってます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2024年03月29日(金)

あめのちはれ 気温16℃ 雨の嵐で立っていられないくらいの風が吹き荒れた後、夕方になって晴れ渡ってきました。 まだ近所の桜は咲いていません。 不織布ハウス。嵐で覆いが飛ばされていました。 トマト。花が咲ききりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピ…

2024年03月28日(木)

くもりのちあめ 気温12℃ また低気圧の影響で、雨が降ってきました。10℃前後の気温が続いています。 不織布ハウス。キャベツの葉が着実に増えていっています。 グリンピース。現状維持です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤは冬眠中です。 <つづく>

2024年03月27日(水)

はれのちくもり 気温11℃。 朝は快晴で16℃まで上がりましたが、昼過ぎからまた雲が多くなってきました。 不織布ハウス。今日は晴れているので、不織布を外してネットだけにしました。 そら豆の花が、受粉してくれるといいです。 グリンピース。ほかの芽も伸び…

2024年03月26日(火)

あめ 気温8℃。 かなり本格的な雨が降りました。気温も上がらず、冷たい風が吹いた1日でした。 不織布ハウス。今日も雨で寒いので、成長は止まっているようです。 グリンピース。豆が大きくなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。貫禄のあ…

2024年03月25日(月)

あめのちくもり 気温12℃ 体感的には底冷えするような寒さが2〜3日続いています。晴れ間が久しく見ていない日々です。 不織布ハウス。日光がないので現状維持です。 グリンピース。次々と増えています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ルッコラ。はみ出してきました…

2024年03月24日(日)

あめ 気温12℃。 湿度が高いためか、気温よりも寒く感じる1日でした。 不織布ハウス。雨の中、静かに成長しています。 グリンピース。サヤがまた増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ルッコラ。賑やかなってほっとしています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカ…

2024年03月23日(土)

くもり時々あめ。気温5℃。 気温が上がらず寒く時々冷たい雨が降る1日でした。 不織布ハウス。キャベツの成長は順調です。やはり、葉をスズメに食べられないので、思う存分日光などを吸収できるからだと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <つづく>

2024年03月22日(金)

はれ 気温8℃ 12℃までとあまり上がらず、最低気温は0℃と冷えた1日でした。 不織布ハウス。そら豆の花が満開に近づいてきました。 トマトがもう少しで花が咲きます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハツカダイコン。かなり太っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ホウ…

2024年03月21日(木)

はれ 気温7℃ 最高気温11℃。また冬に戻ったような1日でした。 不織布ハウス。今日は寒いので、そのまま不織布をかけっぱなしにしました。 ルッコラが食べれそうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パパイヤは冬眠中です。 <つづく>