謙業農家(謙虚に栽培してみる)

「野菜が食べたい。」とりあえず始めました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年04月30日(日)

あめのちくもり 気温20℃ 大荒れの雨から昼過ぎにようやく雨が止みました。 トマト。葉っぱが増えていっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。また少し大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木鉢のナス。つぼみ?が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年04月29日(土)

はれのちくもり 気温19℃ 風の強い1日でした。植えたものが風で倒れるかと思いました。 トマト。順調に伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ。葉の幅が広がりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。水やりが遅れて、萎れてしまいました。慌て…

2023年04月28日(金)

はれ 気温18℃ 少しずつ、昼の気温が安定して暖かくなってきました。 芽吹く植物がたくさん出てきました。 トマト。左二つのプランターが葉っぱが増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木鉢のナス。葉が大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤ…

2023年04月27日(木)

はれのちくもり 気温18℃ 快晴の朝から少し雲が増えてきて夕方にはほんのり太陽を隠す程度になりました。 トマト。見た感じではあまり変化はありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。葉は元気そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。枝の方に葉がどんど…

2023年04月26日(水)

あめのちくもり 気温19℃ 朝からかなり強い雨が降りました。 気温も13℃くらいでしたが、夕方に晴れ間ものぞいてきて、19℃まで上がりました。 トマト。成長に差が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。雨の中、頑張っています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ …

2023年04月25日(火)

くもり 気温16℃ 最低気温が一桁台まで下がり、1ヶ月季節が戻ってしまったような1日でした。 地面のナス。今のところ、順調そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。まだ変化はありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木鉢のナス。植え替えて大丈夫だったよ…

2023年04月24日(月)

くもり 気温13℃ 花冷えというのでしょうか。昨日より寒くなってきました。 せっかく芽が出た野菜たちが心配です。 トマト。日のあたり具合の関係か、少し葉に差が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナス。大丈夫そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャ…

2023年04月23日(日)

くもり 気温15℃ 先週の暖かさと変わり、寒さが戻ってしまいました。 トマト。少しずつ成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地面に植えたナス。うまく土に馴染むか様子を見ています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 植木鉢のナスは、まだ馴染んでいないようです…

2023年04月22日(土)

くもり 気温14℃ ここ数日の暖かさから、気温が下がってきました。 しかし平年並みのようです。 ニンジンを抜いてみました。 上の茎や葉に対して小さなニンジンでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。順調に伸びてます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ナスの苗を…

2023年04月21日(金)

くもり 気温19℃ 24℃まで上がり、服装も半袖にしました。 トマト。葉が大きくなりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 苗の芽が温度が上がり、どんどんと出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。枝が伸びていっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴーヤが…

2023年04月20日(木)

はれ 気温21℃ 最高気温が23℃。もう少し高く27℃くらいになると過ごしやすい気候になります。 トマト。少し葉が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ウリ科の苗からどんどんと芽が出てきています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。枝をたくさん出した状態…

2023年04月19日(水)

くもり 気温20℃ いよいよ夏のような気温になってきました。日差しがあまりなくても24℃まで上がりました。 ニンジンの丈が高くなりました。 トマト。気温が上がったので、安心して伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。しっかりと大きくなった感じ…

2023年04月18日(火)

くもり 気温17℃ 少し寒い1日でした。 トマト。きよはあまり伸びていませんでした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いちこ。葉っぱが枝のほうに多くなってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。花が順調に咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ コマツナ…

2023年04月17日(月)

はれ 気温15℃ 晴れているのに、急に大雨が降りました。 大気が不安定な状態のようです。 トマト。だいぶ葉が増えてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。枝がどんどんと伸びて、ホテイアオイの池の上まで伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひよこ…

2023年04月16日(日)

はれ 気温19℃ 昼過ぎから24℃まで上がり、初夏のようになりました。 トマト。やっと安心できるレベルになりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。かなりの数に枝が分かれています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 左が芽キャベツ、右がキャベツの花。 同じような…

2023年04月15日(土)

あめ 気温14℃ 気温が上がらず一日中雨が降りました。 トマト。寒いながら、安定しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 何かの芽が出てきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。花がどんどん咲いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。相当な…

2023年04月14日(金)

はれのちくもり 気温18℃ 朝は晴れていましたが、黄砂の影響か昼間は、うす曇りになり夕方に雲に覆われました。 トマト。少しは大きくなる気配がしてきました。 ダイコンが花と一緒に広がりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。かなり横へ広がってきまし…

2023年04月13日(木)

はれ 気温16℃ 昨夜から黄砂を飛来し、少し砂っぽい1日でした。 トマト。まだ、大きくはなっていきません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。葉っぱの下をのぞいてみると、四方八方に枝が広がっていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。ツルが絡まっ…

2023年04月12日(水)

はれのちくもり 気温19℃ 気温はだいぶ安定して暖かくなりましたが、強風が続いています。春の風は吹き荒れます。 イチゴ。枝が散らばってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 芽キャベツがネギを押し除けはじめました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。収…

2023年04月11日(火)

はれ 気温18℃ 服がまた1枚脱げるような気温になりました。 トマト。現状維持状態です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。枝の先に小さな葉がついていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ネギを押し除けて芽キャベツが伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ え…

2023年04月10日(月)

はれ 気温17℃ 朝の一桁台の寒さは脱出しましたが、風もあり、あまり暖かさが感じない1日でした。 トマト。まだ勢いが出てきませんが、今のところ順調そうです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ わけぎ。静かに成長しています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。期待の…

2023年04月09日(日)

はれ 気温13℃ 朝6℃まで冷え込みました。 昼間も16℃とあまり気温も上がりませんでした。 トマト。細いながら伸びています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ カボチャ、スイカ、メロン。まだ変化ありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。どんどんと枝が伸びてます…

2023年04月08日(土)

くもり 気温13℃ 夕方から冷えてきました。 また一桁台の気温になりそうです。 そら豆の花がたくさん咲いています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ トマト。ヒョロヒョロながら伸びているようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。肥料をやってあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2023年04月07日(金)

あめ 気温18℃ 南からの強風と雨の1日でした。 トマト。少し大きくなっているようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。垂れ下がった枝が数本増えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ グリンピース。まだ伸びきってませんが、花が咲いたものがありました。 ☆☆☆☆☆…

2023年04月06日(木)

くもり時々はれ 気温18℃ 南風の影響で、朝からずっと暖かい1日でした。 次から次へと、台所のジャガイモが芽を出してきました。 どんどんと土に植えました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。長い枝が数本伸びていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆…

2023年04月05日(水)

はれ 気温17℃ 安定して昼間も20℃くらいになってきました。 昼から南風が強くなりました。 トマト。少し上に伸びてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャベツの花が咲きました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。もう、豆も膨らんできました。明日あたり…

2023年04月04日(火)

はれ 気温15℃ 朝は6℃と気温差が大きくなってきました。 トマト。少し元気になってきたようです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。変わりなしです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えんどう豆。さやの一房をとってみましたが、まだ豆が小さいので収穫するのはやめま…

2023年04月03日(月)

くもりのちはれ 気温12℃ 天気の割には気温があまり上がりませんでした。 トマト。少し石灰をかけてみました。 イチゴ。大きな葉がどんどん広がっています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ひよこ豆?だいぶ茂ってきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。力強…

2023年04月02日(日)

くもり 気温14℃ 濃い雲に覆われた1日でした。少し寒い感じがしました。 トマト。様子見です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。まだ花が咲きそうではありめさん。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ジャガイモ。葉がいっぱいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 台所に置いて…

2023年04月01日(土)

はれ 気温16℃ 月が変わり、春本番です。 暖かい1日になりました。 トマト。まだ力強くなりません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ イチゴ。近くの農地を見ると花が咲いているところがありました。 しかし、まだ花のつぼみはありません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ えん…